51 メトロ・バス・鉄道など

2012年6月27日 (水)

パリ サン・ラザール駅がリニュアルされてました

バガテル公園行きのバスがサン・ラザール駅の近くから出ているので、周辺をウロウロしていたところ「ん?何かきれいになってる??」と思い写真を撮ってみました。

Dsc00999

すごく開放的な改装です。
Dsc01000

テナントもたくさん入っていました。

どんどん便利になっていきますね~

ちょっとした買い物が構内で済ませられるのでいいですね。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

2011年5月16日 (月)

フィレンツェ(ペレトラ)空港から市内への交通手段

今回の旅行では初めてヨーロッパ内を飛行機airplane移動しました。

いつもはワンパターンのKIX⇔CDGのみの移動。(ただ単に何回も空港に行くのが邪魔くさいだけなのですがcoldsweats01

CDGからフィレンツェのペレトラ空港までの利用でした。

ちなみにCDGでのターミナルは2Gで、これまた初利用でした。

端っこにあるターミナルで、シャトルバスにのって移動するので余裕を持って空港に行く必要があるかもしれません。

2011_0503_083951aa

免税店も少ないし、すごくちっちゃいターミナルです。

まあ、飛んでる機材もちいさいのばかりなので仕方がないのかもしれませんが。

で、本題はフィレンツェの空港から市内への移動についてです。

2011_0503_124659aa

基本よっぽどのことがない限りタクシーは使わない派なので、お安い移動手段を利用しています。

ガイドブックには、ヴォラバスってのに乗って行けって書いてあったのですが、なかなかバス停を見つけられず20分ほどウロウロするはめになりました。

数名の空港職員に聞いてやっと、発見sign01

2011_0503_124151aa

看板も木陰にあって気付きにくいし、利用者が並ぶまで遠目にはバス停にも見えないし・・・もうっannoy

空港を出て、正面はレンタカーなどの受付ブースがあるのですが、右に進んでタクシー乗り場を過ぎたあたりにバス停がありました。

バスは黄色で、サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅まで5€、25分くらいで着きます。

2011_0503_124850aa2011_0503_125230aa

バスはエアポートシャトルということもあって、荷物を置くスペースは十分にあります。

【H23.5.3現在情報】

2010年10月14日 (木)

ユーレイルパスのおまけ

昨年のGW時に使ったレイルパスの応募商品だった、電子ゲーム。

Dsc07326

1回も使わなかったので、イベントの景品用に提供することにしました。

以前は簡易置時計だったので、使い道もあったのですが、今回はもらえるなら応募だけしとこ~っとと思いもらったので、やはり使うことはありませんでした。

(本当はルール説明を読むのが邪魔くさく挫折しただけです。)

2010年4月22日 (木)

ラ・デファンスのメトロ乗り場

2009_1230_173105ab

2009_1230_173038aa

友達と待ち合わせしていたのでゆっくり見る時間がありませんでしたが、いろいろなお店が入っています。

2010年3月24日 (水)

Tarifs applicables au 1er novembre 2009:パリの公共交通料金

メトロなどの11月からの料金表です。

↓見えるかなぁ?

2009_1231_111019aa

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

2010年3月20日 (土)

シャルル・ド・ゴールからパリ市内へ:RER B線

最近はもっぱらRERでパリ入りします。

まだあたりが明るいうちに乗ると、パリに着く直前にサクレ・クール寺院の裏を見ることができます。

いつもそれをみて「あぁ~パリに着いた~ぁ」と思うのでした。

2009_1223_181444aa

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

2010年3月10日 (水)

パリから帰国:シャルル・ド・ゴール空港(CDG ターミナル2E)1

2009~2010の年末年始旅行で初めてターミナル2Eを利用しましたので、その様子をご紹介します。

①まず、パリ市内からRER B線subwayに乗ってCDGairplaneに到着しました~

(結構本数あるので、すぐに乗れます)

2010_0102_095859aa

できるだけ荷物を持ちたくないので、エスカレーターがあるところまでゴロゴロ移動。

2010_0102_100120aa

スーツケースを持っているので大きいほうの改札を利用します。

2010_0102_100433aa

RERの改札を出たらターミナル2Eに向かうべくエスカレーターに乗ります。

ひと休憩する人は出たところにカフェがあるので一休み~

2010_0102_100559aa

「あぁ~パリともお別れか~」と思いながら毎回オートウォークに乗ります

2010_0102_100710aa

2010_0102_100847aa

お目当てのターミナル発見shine

2010_0102_101012aa

電光掲示板で搭乗する便のゲートを確認(って早くつきすぎて全く出てませんが・・・)

2010_0102_103838aa

最近覚えた(って遅すぎるやろと自分につっこみ)デタックスの手続き済ませて~

チェックイン可能になったらカウンターにいくのですが、ここで私にとって恒例の重要な作業が!!!

開いているカウンターに行ってスーツケースの事前重量測定を頼んでみました。

すると、お姉さんが、「ここは今閉まっているから、あっちで量ってちょうだい。」と言いました。

「あっちって・・・」と思い指差す方向を見ると大きな看板があるだけ・・・

2010_0102_104454aa

半信半疑で近づくと・・・

何とそこにデジタルのハカリがあるじゃないですかぁ。

2010_0102_104412aa

皆さん既に知ってる人ばっかりで私だけ知らなかったのかも・・・しかも2Fにもあったりして・・・

無事19.6kgという奇跡的な数字をたたき出し追加料金なしで済みましたheart04

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

2009年10月17日 (土)

駅のポスター2

おしゃれなポスターその2

Eki02

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

2009年10月16日 (金)

駅のポスター1

おしゃれなデザインその1

Eki01_2

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

2009年10月15日 (木)

駅の案内板:スリに注意

まだスリにはあったことないですが、本当に多いそうです。

「スリがあなたの財布を狙ってます」的なポスター

Eki05

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31