フォト
無料ブログはココログ

82 作る・育てる・DIY

2017年7月23日 (日)

ベランダガーデンの近況

種から育てて、コスパがいいもの第1位はバジルかな~

去年は植えなかったけど今年は保存していた、バジルペーストが減ってきたので今年は植えてみましたが、発芽率も高くいいです。

1500811882243.jpg

実は今年トマトの苗がほぼ全滅しました。原因は室外機の熱風と思われます。

去年は大丈夫だったのですが、今年は耐えられなかったみたいです。

ローズマリーも一鉢枯れました。weep

一方その熱風に負けることなく芽を出したものがありました。

多分グレープフルーツの芽。

↓食べたグレープフルーツをたい肥にしようと土に埋めていたら、たくさん芽が出てきたのでそうだと思います。

大きくなるかな?と植え替えてみました。

寒くなる地域なので越冬は無理かもしれませんが、

1500811882587.jpg

↓こちらは本日の収穫物と加工

シソとえごまの葉を醤油漬けにしたものと、ミニキュウリともらいもののトマトを酢漬けにしたもの。おいしくな~れ。

1500811882904.jpg

今日は湿度が高くベランダ作業していたら汗だくになってしまいました。

シエちゃんは実家でクーラーのもと快適に過ごしていたみたいです。

2017年6月17日 (土)

ベランダガーデンの収穫

緑いっぱいのベランダガーデンもちょこちょこ収穫できるものが出てきています。

ラズベリーを今日は初収穫。これから毎日収穫になりそうです。スグリは先週から収穫が始まっていて、チーズと一緒に食べたりしています。

すっぱいけどおいしいです~

1497695870912.jpg

今日はニンニクも収穫

実家のニンニクを収穫したと聞いて、こちらもそろそろかなと思い収穫しました。

実はこのにんにく去年の秋ごろに食べ残したスーパーで買ってきたにんにくのちっちゃいかけらをプランターにほうりこんでいたものです。

1497695871352.jpg

結構頑張ってくれて何とか収穫できました。

実家に見せびらかしに行く予定です(笑)

今日はシエたんを久々にシャンプーしました。

干したての布団みたいにふわっふわになりましたよ。

Cocolog_oekaki_2017_06_17_19_49

だんなさん相手に『さわってもいいぞよ』ってやってました。

2017年5月 5日 (金)

春のベランダ 生育状況

P1180020

ローズマリー:よく伸びています。去年の9月に買ってきた苗です。他にも種から大きくした別種のローズマリーもよく伸びてきました。


P1180021

スペアミント:買ってきた苗がよかったのか、よく伸びています。


P1180022

値下げされていて100円で買ってきたオーデコロンミント。一応越冬できました。一旦地上部枯れましたが、春になって復活。


P1180023

枯れもせず、伸びもせずのライム:一応新芽が出てきたので、実がなるまで気長に待ちます。


P1180025

ラズベリー:徐々に木も大きくなってきました。


P1180026

あまりの寒さに枯れた~と思っていたレモン:新芽が出てきてホッ。去年は室内に入れたのですが、今年は虫とかが心配でベランダにだしたままでした。葉が枯れてきてもうだめかと思いましたが、新芽がちょっと出てきました。

P1180028

スーパーで買ったにんにくで、芽が出たかけらをだめもとで植えていたら立派な葉っぱが出ました。越冬しているので、今年は収穫してみようかなと思っています。


P1180029

スグリ:今年はとてもたくさん実をつけそうです。ただ、熟れ時期がよくわからず、去年はすっぱかったdespair


P1180030

わさびリーフ:お初で栽培中です。種から。試しに食べてみましたが、何度もかみしめるとほんのりワサビ風味です。


P1180031

新入りさん:1~2cmの実がなるらしい。ピクルス好きの旦那さん用にお試し購入。200個くらいなるらし~ので楽しみです。


P1180032

ブルーベリー:上に伸びるだけ伸びてあんまり実がならない・・・


P1180033

レモンバーベナ:極寒の冬を越して、枯れたかと思いましたが思いがけず芽が出てびっくり!!昨年は完璧に枯れたので、一応ビニールのなんちゃって温室に入れて越冬してました。よかった~。


P1180034


P1180035

スティックブロッコリー:苗から育ててます +10cmくらい育ってます。


P1180036
結婚記念日にもらったハーブ各種寄せ植えにしました。

P1180038


P1180039

多肉植物もちぎった葉から増殖させています。

一気に春らしくなって成長が早くなりました。


2017年4月 2日 (日)

ベランダのルッコラが越冬したので収穫

1491113016846.jpg

いい風味でした

2016年10月15日 (土)

トイレの棚作ってみました~

前からトイレに棚が欲しいと思っていて、ちょうどのサイズ探すくらいなら作った方が速そうだと思いお絵かき程度の設計図を作っていたのですが、本日だんなさん日直で不在だったためホームセンターに繰り出し材料買ってきました。

サイズは高さ×幅×奥行(140cm×75cm×15cm)です。桐なので軽くて加工しやすい反面ネジで木が裂けちゃったりしますが、そんな細かいことは気にしません。

そんなに重たいもの乗せる気はないので。

1476532199171.jpg

上段左にトイレットペーパーストッカー的なものを作ってみました。

一応上から入れて下から取り出すイメージです。

1476532199535.jpg

だんなさん&入院中の母にLINEしたところお褒めをいただきました。

まだ色塗ったりとかしてませんがそのままでもいいかも~

2016年9月17日 (土)

収穫終わりかな?

最初で最後のパプリカの収穫。

1個しかならずです。

黄色いプチトマトは毛工コンスタントに収穫できてます。

1474080625110.jpg

現在はシソ(種の収穫待ち状態)、レモンバーム(実家から移植)、三つ葉(次世代の芽吹き待ち)、ブルーベリー(来年に向けて木を大きくしてます)、イタリアンパセリ(種の収穫中)です。

1474080625623.jpg

↓ローズマリーは挿し木に挑戦中

1474080626347.jpg

2016年7月 3日 (日)

収穫楽しいけどある日、悲劇がっ‼

トマトです。

でも、このトマト、木で赤くなったのではなく、緑のうちに落ちて(落とされて)いたのです。

あきらめかけていたのですが、窓辺に置いていたら真っ赤になりました。よかった~

1467507178056.jpg

実は先週家に帰って水をやろうとベランダのシャッターを開けると、そこには地面に散らばった赤いトマトたちが!

トマトプランターが何者かに荒らされて、プチトマトの赤いのは全滅(食べられたり落ちていたり)枝はへし折られて真っ二つ。

1467507179118.jpg

        ↑この辺折れてます

おそらく犯人は鳥なので、さっそくネットを買ってだんさなんにはってもらいました。

にっくき鳥めっ!

これ以上被害がありませんように。

ちなみに必要な水分しか与えていないので、すごく甘いのです。

去年のベランダは実のなるものがなかったので、鳥なんか来たことないのに・・・しっかり見ているんですね~





一方、

今年の一番の出来きを誇っているのがシソ。

昨年植えたのは間引きしなかったのでひょろひょろでしたが、その種を今年まいたところいろんなプランタからにょきにょき(風で飛んだのかな)

大きな柔らかい葉がたくさんできています。

今日はチャーハンに入れました。餃子とかにも入れたいなと画策中。

1467507179503.jpg



ちょっと期待しているのが昨年買ったレモンの木

寒い地方なので、室内に置いて越冬していたところ、冬に一度花が咲き、ちっちゃな実をつけたのですが、全部落ちちゃいました。

今回は暖かくなってから一斉に花が咲きまたたくさんの実が。

でもこれまた風やらなんやらで落ちちゃって、生き残りが数個。

どうせ摘果しないといけないらしいので、ちょうどよかったのか・・・

冬より一段階実が成長してきたので運よく行けば今回は大きくなるかな・・・

1467507179813.jpg

2016年6月18日 (土)

そろそろ収穫できそうかな

ベランダのトマトプランターでミニトマトが出来始めました。

Dsc_0151


Dsc_0150

大きい方はまだかな・・・


Dsc_0152


Dsc_0153

レッドカラントもちょっとですがなりました。


Dsc_0154

ブラックカラントもちょっと


Dsc_0155

ラズベリーは豊作になりそうですshine


Dsc_0149

ローズマリーの挿し木も順調に根を張ってくれたみたい。


Dsc_0156

去年の種をまいたしそは去年よりいいかんじです。

これからシエたんドッグランに出かけてきます。

シエたんはほっておいてもすくすく成長中。

お母さんに食事制限されていますcoldsweats01

2016年5月24日 (火)

レモンの花ふたたび

1464090797528.jpg

1464090799436.jpg

1464090799798.jpg

冬に一回花が咲いて実がなったけど全部落ちてしまったんですが、また咲き始めました。今度は適度に間引かないと。

2016年5月21日 (土)

でぃーあいわい

2階キッチンにL字の棚が欲しかったのですが、ネットで探してもちょうどいいものが見つからず、思い立って今日木材を買ってきて作りました。

1463835889062.jpg

素人考えでの行き当たりばったりのデザインですが、なかなかうまくいきました。

あとはちょっとカントリー風に色でも塗ってみようかと思っています。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31