« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の記事

2016年7月30日 (土)

定位置

猛暑日が続くシエたん地方・・・

1469889908130.jpg

シエたんの定位置は最近ここらしいです。

1469889908584.jpg

お母さんの『シエたん、ピッするよ』の合図で移動するらしいです。

1469889908904.jpg

時々行き倒れ・・・

今日も家に寄ってみると、くーらーの真下を陣取ってました。

『なんですねん』

1469889909477.jpg

「耳かきと、毛玉取りですねんよ」

1469889909804.jpg

「ついでにとさかもむしりますか?」

1469889910115.jpg

「いやですねん」

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村

2016年7月 3日 (日)

収穫楽しいけどある日、悲劇がっ‼

トマトです。

でも、このトマト、木で赤くなったのではなく、緑のうちに落ちて(落とされて)いたのです。

あきらめかけていたのですが、窓辺に置いていたら真っ赤になりました。よかった~

1467507178056.jpg

実は先週家に帰って水をやろうとベランダのシャッターを開けると、そこには地面に散らばった赤いトマトたちが!

トマトプランターが何者かに荒らされて、プチトマトの赤いのは全滅(食べられたり落ちていたり)枝はへし折られて真っ二つ。

1467507179118.jpg

        ↑この辺折れてます

おそらく犯人は鳥なので、さっそくネットを買ってだんさなんにはってもらいました。

にっくき鳥めっ!

これ以上被害がありませんように。

ちなみに必要な水分しか与えていないので、すごく甘いのです。

去年のベランダは実のなるものがなかったので、鳥なんか来たことないのに・・・しっかり見ているんですね~





一方、

今年の一番の出来きを誇っているのがシソ。

昨年植えたのは間引きしなかったのでひょろひょろでしたが、その種を今年まいたところいろんなプランタからにょきにょき(風で飛んだのかな)

大きな柔らかい葉がたくさんできています。

今日はチャーハンに入れました。餃子とかにも入れたいなと画策中。

1467507179503.jpg



ちょっと期待しているのが昨年買ったレモンの木

寒い地方なので、室内に置いて越冬していたところ、冬に一度花が咲き、ちっちゃな実をつけたのですが、全部落ちちゃいました。

今回は暖かくなってから一斉に花が咲きまたたくさんの実が。

でもこれまた風やらなんやらで落ちちゃって、生き残りが数個。

どうせ摘果しないといけないらしいので、ちょうどよかったのか・・・

冬より一段階実が成長してきたので運よく行けば今回は大きくなるかな・・・

1467507179813.jpg

2016年7月 2日 (土)

久々の男前写真

シャンプー前のシエたんですが結構きれいに写っていますよ~

1467464059300.jpg

今日は散歩後よだれでデロデロだったので、急遽シャンプーしました。

途中で疲れちゃって地面に寝転がるシエたん。

シャワーで流したいのになかなか起きてくれませんでした。

お疲れちゃん。

現在湿気のせいか耳が調子が悪くほぼほぼ毎日掃除が必要です。

早く治れ~早く梅雨明けてくれ~

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31