フォト
無料ブログはココログ

15 イタリア

2017年1月15日 (日)

クリスマスディスプレイ in Firenze 2016

シロクマいっぱいのショーウインドウ

P1170454


Dsc_0842

コルクのツリー:気になって次の日このレストランで食事しました
P1170435


Dsc_0841

2013年3月 9日 (土)

イタリア・バチカン市国:バチカン博物館 (Musei Vaticani)③

ちょっと趣向を変えて天井と床のゴージャスな飾りをご紹介します。

2011_0506_114724aa
シンプルな装飾も大きいと荘厳な感じになって好きです。

2011_0506_115358aa

床のモザイク?が細かくてすごいです。

2011_0506_114156aa


2011_0506_120922aa


2011_0506_121402aa 2011_0506_121515aa


2011_0506_121543aa


2011_0506_122117aa


2011_0506_122152aa

回廊の天井全てがキンキラキン

2011_0506_123803aa_2


2011_0506_124244aa

2011_0506_125205aa

2011_0506_125313aa 2011_0506_125320aa


2011_0506_125652aa


2011_0506_140619aa

毎日こんな天井に囲まれて過ごしたいlovely

【H23.5】

2013年3月 2日 (土)

イタリア・バチカン市国:大聖堂のクーポラからの眺め

ローマ法王が空位になりましたね。次はどんな方が教皇になられるんでしょうね。

コンクラーベが行われるのか~ 決まったら煙があがるんですよね~(有名なあの本で読んで知りました)

これはクーポラの上からみた広場の眺め。

2011_0506_162844aa

お天気が良かったので空の青が気持ちよかったです。
2011_0506_162850aa_2

ローマ法王といえば、小さいころからテレビとかで見かけた回数が多いからかヨハネ・パウロ2世印象が強いです。

2回目のバチカン観光でしたが、ちょうど数日前に前教皇のBeatificazione(日本語では列福というらしい)のミサがあったらしく、広場に大きなパネルがありました。

2011_0505_192630aa_1

2011_0506_150255aa

2011_0506_150255aa_2

広場に入ってパネルを見た時に、『そういえばパリで見たテレビで「病気の人に奇跡をおこしたとかで何かが行われます。」というような内容の放送をしていたな~』と思い出し、このことだったのか~と一人で納得しました。(内容がはっきりしないのは、私の語学力不足)

【H23.5】

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2013年2月27日 (水)

イタリア・バチカン市国:バチカン博物館 (Musei Vaticani)②

2011_0506_113030aa2011_0506_113137aa

2011_0506_113337aa2011_0506_113559aa

有名どころの『ラオコーン』とか

2011_0506_113657aa2011_0506_113933aa

2011_0506_113257aa
『ヘルメス』とか

2011_0506_113820aa
2011_0506_114431aa_3

2011_0506_114446aa2011_0506_114512aa_2

『ヴェルヴェデーレのトルソ』とか教科書に載ってるものがたくさんあります。

2011_0506_114628aa_32011_0506_121113aa


2011_0506_115555aa

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2013年2月26日 (火)

イタリア・バチカン市国:バチカン博物館 (Musei Vaticani)①

ヴァチカン博物館はたくさんの博物館と美術館で構成されているらしく、今自分がどこにいるか時々わからなくなります。coldsweats01

2011_0506_103029aa2011_0506_103918aa


ピーニャの中庭を通って奥に進みました。

おっきい松ぼっくり??壊れた地球儀??

2011_0506_110019aa

2011_0506_110143aa

2011_0506_110204aa

2011_0506_110456aa

2011_0506_110539aa

2011_0506_110820aa

2011_0506_111146aa

いっぱい撮りましたが、これが一番のお気に入りですheart04




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2013年2月18日 (月)

イタリア・バチカン市国:バチカン博物館 (Musei Vaticani) 入り口

すごい行列になるので、朝早めにいくか、近所のカフェで様子を見ながら入館するかした方がいいかもしれません。
2011_0506_090754aa

HPやパンフ、看板などで開館日も確認pc

2011_0506_093335aa_1
入り口はいたってシンプルなんですが、人であふれかえっているのでよく分かります。

2011_0506_093415aa
螺旋の入り口が迎えてくれますが、みんな右側のエレベーターで上に上がっていました。

2011_0506_094400aa
↓螺旋のスロープ上から見たもの

2011_0506_094553aa

上がったあたりに郵便局?もありますので、記念にはがきを送るもよしshine

2011_0506_101256aa


入館してすぐに向かったのですいていましたが、後で人がたくさん来たので、真っ先に向かった方がいいかもしれませんよ。

私はここで切手を買いあさりました。

切手にはナンバーがふってあるので、メモ帳にこれでもか!と番号書いて、「これ全部ひとつづつください」と言って買いました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2013年2月17日 (日)

イタリア・ローマ:ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂(Monumento Nazionale a Vittorio Emanuele II)

長らくアップしていなかったおととしの(笑)GW旅行写真の整理を再開します。

どんどん次の旅行の写真が増えているので、急いでアップしないと・・・・

2011_0505_191509aa
立ち寄ったことはないのですが、立派な記念堂です。

人間がとても小っちゃく見えます。

ところで、ローマ市内信号もあるのですが、

2011_0505_190958aa
やたらと交通整理をしている警察官?に出くわしました。

制服マジックも手伝ってみんなおっとこまえに見えました。

2011_0505_191229aa

でも何でもないところに立っているので車にひかれないのかヒヤヒヤしました。

2011_0505_191617aa
【H23.5】

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2012年8月21日 (火)

イタリア・ローマ:ナヴォーナ広場と四大河の噴水(Piazza Navona e Fontana dei Quattro Fiumi)

長~い広場で3つも噴水があります。
Dsc001

Dsc002_2

Dsc00831
広場にある中央にある四大河の噴水

『天使と悪魔』の中に出てくるので、今回はオベリスクの先端の鳩もしっかりと撮影しました。↓

2011_0505_181515aa_2

『天使と悪魔』では夜のシーンなのですが、オレンジ色の光ですごくいい雰囲気になります。
Dsc00838

Dsc00839

Dsc00843

Dsc00834
ネプチューンの噴水

Dsc00844_3

鳩、鳩と思って今回の旅行鳩を多めに撮ってみました。smile
Dsc00847

ムーア人の噴水

【H23.5】

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2012年8月17日 (金)

イタリア・バチカン市国:バチカン美術館 (Musei Vaticani) へGO

初めてバチカンを訪れた時、小学生のころ同級生の男の子が、「僕、世界で一番小さい国知ってる。バチカンっていうとこやで~。」と言っていたのをふと思い出しました。すごい前の記憶なのに不思議~

今回は2回目です。

人の流れに流されつつ、10年前の記憶もたどりながら到着しました。

2011_0506_081227aa


ホテルの近くの地下鉄の駅から出発

2011_0506_083544aa


高い塀が見え始め・・・

2011_0506_084009aa


あっ!バチカンって書いてある~と小走りに。

2011_0506_090256aa


並ぶのが嫌で結構朝早く出たのですが、角を曲がるとすぐに行列の最後尾が近くまで来ていました。

9時ごろオープンします。

公式サイトで休館日を調べてから行くといいと思います。

日本語ガイドの人がかなりしつこく声をかけてきます。

・スムーズに入れます。

・入れないところも通れる。

などなど言って。

私は一人だったのですが、他のカップルの人と無理やりくっつけて1グループ作ろうとしていました。(笑)

ゆっくり見て回るつもりなので結構です。とお断りました。海外旅行に来てまで日本語を聞きたくない派なので。

【H23.5】

旅行 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2012年8月16日 (木)

イタリア・ローマ:スペイン広場(Piazza di Spagna)

前に来たときは冬だったのでブーゲンビリアも何もなかったですが、今回はいい感じの写真が撮れました。

2011_0506_191737aa

すごい人出で階段上がるのも一苦労でした。

2011_0506_192803aa

2011_0506_192856aa

夕方に行ったので夕陽が当たって建物がとても綺麗でした。

【H23.5】

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31