フォト
無料ブログはココログ

2017年5月22日 (月)

赤穂のドッグラン

1年以上前に新聞で公立のドッグランができるって載っていたので楽しみにしていたのですが、なかなかできました記事が載らなかったのですっかり忘れていました。

最近どうやらできたらしいという情報をゲットしたので、さっそくシエたんをつれて出かけてみました。

特に看板とかもないので、この辺かな~と言いながら到着。

P1180075

シエたん、早速入念にチェックしています。

大型犬(12kg以上だったかな)と小型犬のブースが分かれています。大型犬の方には桜?の木があるので、木陰になっていていいです。

ベンチもまだ新しくて〇。

傾斜地に作ってあるので、走り応えありそうですが、ちょっとせまいかな。

外に水道と係留用ポールがあります。

秋から春先がベストシーズンかなと思いました。後は朝夕とか。

この日は気温は低めだったのですが日差しがすごくて暑かったです。

P1180076_1

外に出るとおにいちゃんっ子になるので、お兄ちゃんが外にいるときになって仕方ないシエたん。


P1180077

結構暑くてすぐにバテてしまいました。


P1180078

お水をかけてシエたんをクールダウン。


P1180081

ふんふん


P1180082
ふんふんふん

P1180083
ふんふんふんふん

P1180085_1
そうよね、シエたんフリスビーがないとランで走らないもんね。

P1180087


P1180088


P1180090


P1180095

おにいちゃんが遊んでくれないと訴えています。


P1180098


P1180101

まあそれなりに気分転換できました。

2017年5月 8日 (月)

シエたんお誕生日おめでとう~

シエたん無事に4歳になりました。

早いものです。

父が「しーたん、誕生日だからおやつかわないと!!」って張り切っていたそうです。

(いつも大量におやつあげるのですぐになくなる・・・)

1494253913400.jpg

暑くなってきたので、よくばてて寝ています。

1494253913898.jpg

最近玄関のタイルが涼しいことに気づいたみたいで、日曜は私と母の監視下で玄関でくつろぎました。

1494253914215.jpg

熱中症とかに気をつけて、過ごさせようと思います。

2017年5月 5日 (金)

春のベランダ 生育状況

P1180020

ローズマリー:よく伸びています。去年の9月に買ってきた苗です。他にも種から大きくした別種のローズマリーもよく伸びてきました。


P1180021

スペアミント:買ってきた苗がよかったのか、よく伸びています。


P1180022

値下げされていて100円で買ってきたオーデコロンミント。一応越冬できました。一旦地上部枯れましたが、春になって復活。


P1180023

枯れもせず、伸びもせずのライム:一応新芽が出てきたので、実がなるまで気長に待ちます。


P1180025

ラズベリー:徐々に木も大きくなってきました。


P1180026

あまりの寒さに枯れた~と思っていたレモン:新芽が出てきてホッ。去年は室内に入れたのですが、今年は虫とかが心配でベランダにだしたままでした。葉が枯れてきてもうだめかと思いましたが、新芽がちょっと出てきました。

P1180028

スーパーで買ったにんにくで、芽が出たかけらをだめもとで植えていたら立派な葉っぱが出ました。越冬しているので、今年は収穫してみようかなと思っています。


P1180029

スグリ:今年はとてもたくさん実をつけそうです。ただ、熟れ時期がよくわからず、去年はすっぱかったdespair


P1180030

わさびリーフ:お初で栽培中です。種から。試しに食べてみましたが、何度もかみしめるとほんのりワサビ風味です。


P1180031

新入りさん:1~2cmの実がなるらしい。ピクルス好きの旦那さん用にお試し購入。200個くらいなるらし~ので楽しみです。


P1180032

ブルーベリー:上に伸びるだけ伸びてあんまり実がならない・・・


P1180033

レモンバーベナ:極寒の冬を越して、枯れたかと思いましたが思いがけず芽が出てびっくり!!昨年は完璧に枯れたので、一応ビニールのなんちゃって温室に入れて越冬してました。よかった~。


P1180034


P1180035

スティックブロッコリー:苗から育ててます +10cmくらい育ってます。


P1180036
結婚記念日にもらったハーブ各種寄せ植えにしました。

P1180038


P1180039

多肉植物もちぎった葉から増殖させています。

一気に春らしくなって成長が早くなりました。


千年藤2017

穴掘りにいそしんでいるシエたんに「ストレスたまってそうでかわいそう」ということで旦那さんがドッグランに連れていくと言ってくれていたのですが、気温が高いので、走り回るとよくないかなと、藤を見に行くことにしました。

P1180009

シエたん、例のごとく外ではお利口さん。

『まあ、かしこそうなワンちゃん、よく言うこと聞きそうやね~』と通りがかりの方がおっしゃってたらしく、旦那さんが何度も「よくゆうこと聞きそうやって、プフフ」って思い出し笑いしてました。(シエたん家ではいうことあんまり聞かないし、旦那さんのことは無視気味なので)

帰りに寄った友人のお母さんのお店でもすまし顔でなでなでしてもらっていました。

(旦那さん曰く、ぼくへの対応と違いすぎるとのことでした)

風が吹いていたのですが結構歩いたのでシエたん家に帰ったらバテバテでした。


P1180015

ぼちぼち見ごろです。


P1180019_1

ちっちゃい藤の方が写真撮りやすくてよかったりして・・・

2017年5月 4日 (木)

脱出大作戦

1493826863684.jpg

シエたん、穴掘りがマイブーム

自分の大きな体が出るまで頑張って掘るそうです。

1493826864365.jpg

ブロック詰めたりして防いでいます。

1493826864742.jpg

『ふふん、やってやるぜ』

先日のシエたん

1493826865040.jpg

久々におもちゃを買ってあげたのですが、数日で綿を引き出して破壊しました。

硬いおもちゃには燃えるようで、すぐ壊します。

一方、きゅっきゅと音のなる系のおもちゃは、はふはふとソフトに噛んで大事にします。

・・・不思議・・・

2017年5月 1日 (月)

結婚記念日ディナーとプレゼント

1493565219872.jpg

1493565220261.jpg

1493565220554.jpg

1493565220853.jpg

1493565221100.jpg

1493565221388.jpg

1493565221668.jpg

前から欲しかったエアプランツを買ってもらいました。

よく「これ欲しいけど、高いからな~」と言っていたのを覚えてくれていたみたいです。

ありがたや、ありがたや~

2017年4月29日 (土)

シエたん予防接種関係覚書2017

フィラリア予防接種

狂犬病予防接種

ノミダニチュアブル錠剤

血液検査

体重 45.32kg

マックス時よりマイナス2kg、下痢時よりプラス2kg・・・

いいのか悪いのか・・・

でも骨格大きいのでOKかな。

先生も太ってはないですねとおっしゃってました。

2017年4月15日 (土)

破壊大王降臨

先々週から大暴れのシエたん。
ラティスのほとんどの格子をかみちぎってしまいました。
そしてそこから脱走。
通りがかりの方に捕まえてもらいました。(ノ_-。)
 
急遽父と旦那さんと私で補修したのが下のきれいなコンパネの部分
1492246221105.jpg
 
穴掘りもひどく、いよいよ公共工事並みの金属柵を設置すべき時が
きてしまったのかもしれません。
 
1492246221547.jpg
何とか材料費だけに抑えたいので、GWはそれでつぶれそうです。
今からネットで柵探し・・・

2017年4月 2日 (日)

ベランダのルッコラが越冬したので収穫

1491113016846.jpg

いい風味でした

簡易やどかり君

最近夜仕事帰りに実家によると、シエたんこっちも向かずに早く庭に出せと催促します。

というかこの日は横着しすぎ。

多分お母さんにかぶせてもらっていたんでしょうが、タオルケットかぶったまま、ず~るずる移動しています。

1491112999711.jpg

1491113000121.jpg

シエたん、若者としてどうかと思いますよ

«3月10日ごろの近所の梅

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31